Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikukorokke.blog118.fc2.com/tb.php/10-cee38137

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぽっちゃりおねいさん

負のループというのは確かに存在する。私の意味するところでは、精神的に落ち込んでいるときにやる気が起きなくなり、それがさらに状況を悪化させるというものである。

より正確なニュアンスでいえば、精神的に参っているときにはその辺をしっかりやれば少し回復できる。わりとこの話は分かる人が多いのではないだろうか。


ここ数日いろいろあってループに落ちそうなところを綱渡りしていたが、天候の悪化で足を滑らせ「ループ」に落ちてしまっていた。二日ほど無駄にした後どうしても外に出る用事があったため外に出て、それきっかけで異常にたまった洗濯物も干し、伸びていた髪を切ろうと美容院へ出向いた。


その美容院はまだ三回目で、今日も全く初見の人に切ってもらうことになった。


少しぽっちゃりしていて、私が言うのもなんだがあまりお洒落ではなさそうな身なりをしている若い女の人だった。


ひょんなことから人生の話になった。ちょうど岐路にいて悩む私は思い切って質問した。





「お姉さんはどうして美容師になったんですか?」


「んーー流れかな。」





お察しのとおりこの方ずいぶんとサバサバしている。でもおしゃべりは嫌いではないようで、淡々と話し始めた。



聞くところによると現在26歳のお姉さんは学生時代バスケ一筋。周りの影響でバスケで大学進学をもくろみ情熱を注いでいたが、三年生で靭帯を切ってしまったらしい。





「いやーー私のバスケ人生終わったと思いました。」




そりゃそうなんだけど、この方は切り替えがえげつなくうまいらしい。





「大学には行きたかったんですけど、バスケしかやってこなかったから正直金積んでいいとこ三流私立に行けるかいけないかだなーと思って。さすがにそれは意味ないし親に迷惑かけるだけだと思ったので、身になってかつもう少し学生出来るのって何かなーと、美容学校やってなりました。」






面食らった。発想は別に特異なものではないけど、高3でそこまで考えて行動に移せるのかと。めちゃしっかりしている。


それに引き換え私は右も左もわからずレールに乗ったまま、自分の将来についてこの歳まで考えるのを放棄してきたツケが回ってきての凹み期だったのに。なんて情けないのだろうか。





「兄貴が30過ぎてもフワフワしてるんでこの前説教しました。反面教師的な感じですね。」





やられた。私は長子だ。下の弟妹が私を反面教師にしっかりしてくれることを切に願い今生はおわりにしようか。





「うーん。別にすごくないですよ。考えてない人がほとんどじゃないですか。遅いも早いもありませんよ。人生選択肢は一つ二つじゃありませんから。むしろ大学行かれてるのがうらやましいです。」






論破された。もちろん相手にそんなつもりは毛頭ないしむしろ失礼かもしれないが完全に敗北した。大学に行ったってこんな考えなしのちゃらんぽらんになったら意味ないし、自分がボケている間に社会に出て自立しているぽっちゃりおねいさんがあまりにも眩しく見えた。




「旦那さんが出来ても働きたいですね。だって今や50%の人が離婚するんですよね。自分で生きるす術見つけとかないとどうなるかわからないんで。よく友達に冷めてるって言われます。」


「楽しいことをやらなきゃもったいないでしょ。人生短いし。いやな仕事はやめたらいいんですよ。こんだけ働いてるの日本だけですし。なんでそんだけして辞めたらあかんねん。仕事が楽しいのが一番ですね。今は仕事楽しいです、だから楽しいうちに頑張って働こう思って」




名言生産工場だ。心の中で思わず突っ込みを入れた。こんなタイミングでこんな話ができるとは、不思議な縁である。


うちに帰ってシャワーを浴びた。洗濯物もいつの間にか乾いている。髪もさっぱりした。頭の中も少しだけ、すっきりした。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikukorokke.blog118.fc2.com/tb.php/10-cee38137

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

プロフィール

人生

Author:人生
サイケデリックでフォーキーな音楽が好きです。

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。