Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikukorokke.blog118.fc2.com/tb.php/7-159c073f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ひらめくということ

とある場面。



ミュージシャン「お風呂に入ってたら曲が降りてきて、裸にギターで作曲(作詞)しました!」


インタビュアー「すごーい!!!!」



こんなやり取りに聞き覚えありませんか?


私は音楽関連の番組や記事に目を通す機会が多いので何度も遭遇したことがあります。


「お風呂でひらめく」というのは作詞作曲をするミュージシャンの常套句です。ミュージシャンに限らず、クリエイティブなひらめきはお風呂で生まれることが多いような気がしますし、実際自分に当てはめてもなくはないなと。


そうなんです。なんかパッと聞くとその意外性とか、「すご!」って思ってしまいがちなんですが、私からすると別に不思議でもなくどうしてそんなに祭り上げるんだという感じです。


以前からのこの思いをぜひ形にしたいと文章にしてみることにしました。






シンプルなことなのですが、「お風呂ではスマホ(携帯電話)が使えない」。ほぼこれが答えです。


以前バイト先の店長が、「昔はカウンターから調理をすべて見られていたが、最近のお客さんは料理を待つまでの間スマホを見ているので気が楽だ」という旨の話をしていました。何が言いたいかというと、私たちはスマホの登場でほとんどの「スキマ時間」を消してしまっています。いいとか悪いとかではありません。ただ、暇さえあればスマホを見てしまうのは事実でしょう。


スマホは情報の化け物なので、簡単に多種多様な情報にアクセスしてしまいます。ひらめきというのは情報を得る段階ではなく、その得た情報を咀嚼して自分に落とし込む段階で生まれるものだと思います。スマホを見ていると情報過多で咀嚼段階まで行くことは少し難しい。


「スキマ時間」というのは、することとすることの間に生まれてしまったイレギュラーなインターバルなので、基本的にすることがない時間なのです。することがない時間にするのが「考え事」です。

「お風呂にもスマホは持ち込める」と言われそうですがそういう次元の話をしているのではありません。頭洗いながらはスマホいじれません。


そして補足的にまだいくつかの条件があります。その一つは「お風呂は参加と離脱が容易で生活に密着したものである」ということです。

スマホが使えない場面というのはお風呂以外にもありますよね。例えば映画館や美術館、飛行機もそうです。しかしこれらはお風呂ほど頻繁に没入できる場面ではありませんし、仮にひらめいたところで扉を出たらすぐに作曲スペースがあるわけではありません。

この部分においてお風呂は完璧です。たいてい毎日、別に何のノルマもなく入れます(入ります)し、ひらめいたらすぐギターとボイスレコーダーを手に取ればいいだけです。家の床が水浸しになるだけです。


そして「ひらめくためにそこに参加するのではない」という点も非常に重要です。お風呂は生活習慣のサイクルの中にあるだけであって、ミュージシャンもおそらくひらめきたいからお風呂に入っている訳ではないと思います。


ミュージシャンなので音楽スタジオで曲作りをすることも大いにあるでしょうが、音楽スタジオに入る目的は音楽ですよね。スキマ時間ではない、つまり咀嚼段階にないわけです。上の例の映画館や美術館もそうです。


お風呂は、お風呂でする動作に気を使うことはほぼありませんよね。つまり全く他事を考えながら動けます。これが非常に大事なポイントです。


つまり脳を回転させるのに余計なもの(情報)がない。服も着てないし、時間も大体30分前後でちょうどいい気がします。





別に難しい話ではありません。でもお風呂でひらめくのは当然といえば当然なのです。私はよく頭を整理したいときにお風呂に入ります。お湯ためるのが面倒でよく銭湯に行きます。

昨日も銭湯に行って、その帰りにこんなことを考えていました。


もう少し素直な心で生きたいものです。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nikukorokke.blog118.fc2.com/tb.php/7-159c073f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

プロフィール

人生

Author:人生
サイケデリックでフォーキーな音楽が好きです。

アクセスカウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。